2023-05-02

乗鞍岳のコロナ観測所

 いままで北アルプスには登ったことがないと言ってきた。しかし、コロナ観測所が北アルプス南端の乗鞍岳にあったという記事を読んで、オレ様も乗鞍岳に登ったことを思い出した。山頂の写真を撮っていたにもかかわらず、記憶に残っていなかったのはなぜだ。

 3000m級の山なのに覚えていない原因は、9合目あたりまでバスに乗って行ったからだな。ヒィ~ヒィ~いいなから登っていたわけでもないので、最後のちょびっとした山道を歩くだけで山頂到達。この簡単さが記憶に残っていない原因よ。2010年にコロナ観測所は閉鎖されたらしいが、それも遠望した記憶がない。楽をすると、記憶に残らぬものだな。

 乗鞍岳観光道路の建設当時の記録を読んでいたから、記憶がよみがえってきたのだ。山頂近くのバス停には、何件かの土産屋があったことまで思い出す。山行記録は残しておくべきだな。カメラも持って行っていたのだから、コロナ観測所も撮影しておくべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿